HATAYA商会AYA先生 「香りのアルケミー ウースス」

1月よりHATAYA商会AYA先生をお招きして

「香りのアルケミーウースス」全3回をスタートします

 

午前
香りのアルケミー ウースス
『精油のブレンドと石けん』手作り石けんや手作りコスメの魅力のひとつは、自分の好きな香りをつけられることではないでしょうか
精油での香り付けは、
どんな精油を選べばいいかわからない
予想とは違うにおいになってしまう
なんだかブレンドがうまくいかない
いつも同じ香りになってしまう
などなど
お困りごとがたくさんです
解決しながら香りをまなび、一層精油を楽しみましょう。

初心者のかたにもわかりやすく、家庭や教室でのブレンドに役立つ実践的なアイディアなども紹介します。

第1回
香りと親しくなる練習

精油をブレンドするには、自分なりに香りをとらえることが大切です。
どうすれば香りの感覚が磨かれるでしょうか?
どうすれば精油を大切に活かすことができるでしょうか?
香りを嗅ぎとり、表現する練習をしましょう。
ブレンドの基礎の力を身につけシンプルなレシピを作成します。

実習
ブレンド精油
オリジナルのシンプルなブレンドレシピを作成し、実際にブレンドして持ち帰ります。

第2回
手作り石けんと香り

手作り石けんの香りは、アルカリとの反応で変化したり、熟成期間中に飛んでしまったりすることがあります。
石けんの香り付けに使いやすい精油、扱いが少し難しいけれどブレンドに効く精油など、ベーシックなものからから少し馴染みがないかもしれないけれどとてもおすすめしたいものまで、実際に触れながら石けんの香り付けのアイディアを広げてゆきましょう。

実習
精油の個性をじっくり楽しむ石けんを作ります

第3回
ブレンドの実践

これまでのレッスンを踏まえて、少し複雑なブレンドに挑戦しましょう。
バランスの調整や精油の足し引きなど、役にたつ技法を紹介します。

すてきなレシピを組み立ててくださいね。

実習
ブレンド精油と身にまとう香り

ーーーーー
午後
香りのアルケミー ウースス
『芳香植物石けん』

植物の香りを石けんで楽しむ。
毎回のテーマに沿う香りとさりげないデザインの石けんを作ります

1月の石けん
芳香植物・樹

2月の石けん
芳香植物・葉

3月の石けん
芳香植物・花

日程;1/31 2/28 3/27 ㈬
10:30~15:30位まで
レッスン料
午前中 8500円
午後  6500円
連続でお申し込み 14500円
現段階では、通しlessonのみの募集です
お申し込みは、

関連記事

  1. 募集✴︎おいしい石けん、美味しいコスメ

  2. about|大阪アロマクラフト教室 OLIVIA(オリビア)

    季節の石けん

  3. 柿渋とミントの石けん

  4. 教室開講講座について

  5. about|大阪アロマクラフト教室 OLIVIA(オリビア)

    2月レッスンスケジュール

  6. 大阪アロマクラフト教室・手作り石けん教室 OLIVIA(オリビア)

    malikai製法2021バージョンエプロン販売スタートして…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。